エブリィバン DA62V エキマニ割れ
ジムニーとかでは何台か見てきましたが、長いこと乗ってると金属疲労なのか純正の鋳鉄製エキマニが割れる(ヒビが入る)事があります。
溶接修理してもすぐ割れると言われており、交換してきましたが、アーク溶接用の溶接棒には鋳鉄用も有るのでどうなのよって思ってました。
今回は仕事で使ってるサービスカーがエキマニ割れてるな〜ってしばらく前から感じてたんで、今回は鋳鉄用溶接棒を使って修理してみることにしました。
近所のホームセンターへ溶接棒を買いに行ってびっくり、鋳鉄用は高い。5本で2500円って・・・・・・・・・とりあえず違うホームセンターへ見に行ってみると5本で1800円・・・・・・とりあえず帰ろう。
この値段は予想外でした(´・Д・`)あ〜あ
ネットでさがしてると5本で送料入れても1000円程で買えるのを発見ヾ(*⌒ー⌒)ノ
さっそくポチっとな。
2日程で届きました。
さっそくエキマニ外してと作業を進めて遮熱板を外すと、2番と3番の間で1周割れてしまってる。
これを外すと溶接時にちょっとしたズレで排ガスが漏れたり最悪つかなかったりしちゃうよな〜って事で廻りの部品を外してスペースを作りエンジンについたまま溶接しました。
バッテリーとマウントを外したら何とか1周溶接できました。
普段溶接なんかしないので下手くそすぎて見られると恥ずかしい(*/ω\*)キャー!!
とりあえず無事に隙間も塞がり元の静かな車に戻りました。
後はどの程度もつのか様子を見ていきたいですね〜。
写真撮るのを忘れてて、溶接後、上側の遮熱板つけた後の写真です。
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