XV250 ビラーゴ250 フロントフォークオーバーホール ステムベアリング交換

オートバイの整備です。
フロントフォークの漏れは見れば一目瞭然ですが、ステムベアリングはフロントタイヤを浮かせた状態でハンドルを左右に振り、引っ掛かりが無いか確認すると分かります。
サクッとフロント周りをバラして行き、サクッと終わらせます。
ステムベアリング交換にはSSTが有りますが、長い棒が有れば問題ありません。
三又に圧入されてるレースは、プーラーが有ると傷防止や作業時間短縮になりますが、無くても出来ます。仕事柄持ってますが。
フロントフォークのオーバーホールについても、分解時にロックツールが必要とされてますが、エアーインパクトが有れば無くても問題ありません。
フォークシールプッシャーは必須と思われますが、無かったら塩ビ管等で当て物を作ればこちらも問題ありません。持ってますけどね。
こちらの車両のフロントフォークは、大抵の車両がインナーチューブを抜く際、スラストベアリングが同時に抜けるので、必然的にシールも抜けてくるのですが、インナーチューブだけスコット抜けてきます。それなりの工具があればシールを抜くのは問題ないですが、DIYはお気を付け下さい。
慣れた作業なので特に問題なくさくっと終わらせました。


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