エブリィバン DA62V エキマニ交換
以前、エキマニにヒビ割れが出来てうるさくなったサービスカー&足車として使っているエブリイバンですが、前回試験的にアーク溶接にて一時的に直ったのですが、案の定すぐにまた割れてしまいました。
中古品が見つからず、17万キロオーバーの車に新品を付ける気にもならず、前回は車載状態で適当に溶接したので、外してしっかり溶接してみるかな〜とか思ってましたが、ひょんなとこからJA11Vのジムニー(車検付)が手に入り、足車に使えたのでそのままになっていたのです。
出張修理などにはやむを得ずエブリィで出ますが、エキマニが温まるとおそらく熱膨張で音が静かになるので、まあいっか〜みたいな・・・・・・
2ヶ月ほど前に実は中古品手に入ったものの面倒なのでそのままでしたが、ジムニーがお嫁に行くことになり、ならばと今回は交換することになりました。
エンジン左側をジャッキで持ち上げ、エンジンマウントを外せば酷い固着もなくサクッと交換できました。
外したエキマニは割れが広がって一蹴してました。さらに溶接が適当&下手すぎる・・・・・・
これは外した状態でしっかり溶接して見ないと検証にならないなと心から思いました・・・・・・まぁ自分の車なんで・・・・・・
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